顔にきびとの違い

背中ニキビと顔ニキビは、同じニキビでも少々事情が異なります。

1)皮膚の違い

触ってみるとわかると思いますが、顔の皮膚は薄くてデリケートです。
しかし、背中の皮膚は顔に比べ、角質層がしっかりしています。
だからニキビ自体もなんとなくゴツい感じがするはずです。

2)環境の違い

顔は一日中表にでていますが、背中は一日中衣服に覆われています。
体から分泌された皮脂は衣服に付着しますが、背中ニキビは一日中その下に隠れて いるのです。
ちなみに、背中は非常に皮脂腺の多い部分ですから、ニキビの原因である「皮脂の 詰まり」が起こりやすい部分だということを覚えておきましょう。

3)ケアの違い

顔はいつでも好きなときに洗う事ができますが、背中はお風呂に入ったときにしっ かり洗い流さなければいけません。
環境の違いをみてわかるように、背中ニキビは一日中皮脂にまみれている状態です から、とくに念入りに洗う必要があるでしょう。

4)原因の違い

背中ニキビと顔ニキビが一番違う部分、それは原因そのものです。
実は、背中ニキビの原因の多くを占めるのは「シャンプーやボディソープのすすぎ 残し」です。
ニキビというと皮脂が原因だと思いがちですが、すすぎ残しが原因でニキビになる 事があるのです。
逆に、ナイロンタワシなどでゴシゴシこすり過ぎて、自然の皮脂バリアを猫根こそ ぎ洗い落としてしまうと、皮膚が乾燥し、角質が乱れて背中ニキビになることもあります。
しっかりと泡立て、柔らかいスポンジや素手で洗い、よく洗い流す事を心がけま しょう。
ちなみに、思春期の顔ニキビは皮脂の過剰分泌が原因なので、ニキビ部分を乾燥さ せる治療が有効ですが、上記でみてわかるように背中ニキビの場合乾燥は禁物で す。
inserted by FC2 system